« 今日は大阪に | トップページ | 3月12日と13日は出張です。 »

ことしのひなまつりは

3月3日はおひな祭りでしたが

ことしもお雛さまをかざれませんでした・・・

せめてここで前に撮った画像だけでも載せます。

Sohinasama1 7段飾りは長女のおひなさま

Ohinasama3

木目込みのおひなさまは次女のおひなさまです。

(暗くて見づらいのでポップアップした時のサイズは大きめにしました。)

今年のひなまつりは

私と夫でちらし寿司を食べました。

S

大事な「主役」がいないよ~ヽ(´Д`;)ノ

それから、3月4日は次女の卒業式でした。総勢260名の卒業でした。

制服がない学校なのでまるで結婚式のようなドレスの娘さんとか、成人式のような豪華な振袖の娘さんや大学の卒業か?と思うような袴姿の娘さんや羽織袴のイケメン君・・・ヘアスタイルにもかなり凝った人もちらほら見受けられました。

すごい気合の入れ方です・・・

そんな中、ウチの娘はお姉ちゃんのおさがり、高校の制服のスカートと紺のカーディガンで一番高校生らしかったです。

そして私は卒業式の後すぐに仕事のため、仕事用の制服でした。

卒業式のために何万もお金をかけている方も多かった中、ウチは一番かかってなかったと思います。

ま、親子ともにこれで満足してますから(*^_^*)分相応をわきまえて・・・

卒業式の中で、N君の「卒業生代表の言葉」がとってもよかったです。

|
|

« 今日は大阪に | トップページ | 3月12日と13日は出張です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん こんにちは。
そうですか、お嬢様お2人ともいらっしゃらずでしたか。
それは寂しかったですね。
我が家も娘が生まれたときに、妻の実家からいただいた大きなお雛様がいますが、今はあまりお出ましになりませんね。
お出ましのときは、「虫干し」などと言いながら妻が並べていますが!

投稿: kazu | 2007/03/05 14:23

こんばんは、池田です。

お雛さん、素敵です。
二人の娘さんが家にいないのは寂しいですね。
昔は大はしゃぎだったと想像します。
私の妹が小さかった頃、みんなでお雛さんを慎重に飾って記念撮影して、料理をいただいてお祝いしたものでした。
妹も独立して実家を離れましたが、お雛さんは眠った状態で保管しています。
二人の娘さんももっと大きく成長して欲しいですね。
ちらしずし・・・いっただきま~す!
ひなまつりには最高ですね。

そして、今度の主役はクロちゃんですね?!

投稿: 池田 洋一 | 2007/03/05 18:36

(^o^)/~~オーイ主役はどこ~?
見事なお雛様ですね。
女の子のいるお宅は華やかでいいね(*^o^*)

我が家は野郎ばっかりなので、
ちらし寿司は叔母さんが作って持ってきてくれました。
そのちらし寿司と、まりちゃんのブログでおひな祭り気分を味わう事ができました。
娘さんご卒業おめでとうございます(^-^)//""パチパチ

投稿: なお | 2007/03/05 20:08

ひなまつり、な~んにもしませんでした。
だからウチのムスメどもはヨメに行かないのか!?(笑)
まぁ、お祝いって年でもないのでいいんですけどね。

娘さんのご卒業、おめでとうございますー。
制服がないと個性が出ていいかもしれないけど、でもやっぱり制服がいいよ~って思っちゃうのはきっと私だけではないはずだ…。
ngの母校は紺のブレザーにブルーのチェックのスカートだったのでそれなりに気に入ってました(^^)

投稿: ng | 2007/03/05 21:04

お雛様も出してもらって喜んでいるでしょね。
主人公様は卒業式!おめでとう御座います。
ホッとする時でもありますが、多分感動が一番だったと思います。お金を描ければと言う風潮がありますが立派ですよ、制服が一番年齢に似合っていると思います。

投稿: nyar-nyar | 2007/03/06 10:10

こんばんは、池田です。

やっと、本日に自分のPCが戻ってきました。
SASTIKは大活躍でしたので感謝です。
これから本来の姿に戻ることができます。
ただ、フォトショップなどのソフトの再インストール作業などがあるので、これからが大変です。
頑張ります。

投稿: 池田 洋一 | 2007/03/07 21:48

ご卒業おめでとうございますぅ。
“分”をわきまえているまりちゃんのお嬢さんですから
歳相応の格好ができているのだと思います。
清々しいですね!
家庭がしっかりしているのです。
育て方がちゃんとしているのですね。

私のお雛様も七段飾りです。
娘に譲りましたが、嫁入りするときに置いていきました。
ははは。
七段飾りは住宅事情に反するようで(苦笑)

投稿: たま吉 | 2007/03/08 11:23

kazuさん
随分お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お雛様、虫干ししないといけませんね!
天気が良くて空気のいいときに一度やってみたいです。(^_^;)

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:08

IKEちゃん
随分お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お雛様の段飾りをしている時はクロが必ず邪魔をしにくるので困ったもんです。
狭い部屋にお雛様を飾ると他には何も置けません。
でも、子供が小さい時はそれなりに楽しかったですね。
今は季節感もすっかりとなくなってしまって「今日は何日だったっけ・・・」って考える時もよくあります。
カレンダーもまだ2月のままのものもあります。

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:13

なおちゃん
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
主役、(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
その主役のひとりが引越しが済んだばかりで私は自宅から娘のマンションまで何往復もやってます。時間とがお金が・・・!
ますます我が家のビンボーに拍車が掛かりますよ。
でも・・・今日もお休みを頂いているので行って来ま~す。
↑と思ったけど、娘も私も都合が合わなくてやめました・・・

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:30

ngさん
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいネ。
やっぱり、娘が大きくなるとおひな祭りもやらなくなったりするおたくが多いようですね。
お嫁に行くのは親としては行ってほしいようなほしくないような、じゃないですかね。
卒業式はやはり高校生らしい制服が良かったです。
長女のS高校の制服は結構評判がいいのですよ。学生自信が気に入ってるのが何よりですね。

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:37

nyar-nyarさん
お返事が遅くなりました。スミマセン。
お雛様、今回はブログ上だけですから、またきちんと出してあげないといけないです。
高校の卒業はあっという間ですね。入試をしたのがつい先日だったような気がします。
自宅から結構遠い学校だったけど、よく頑張って通いました。小学校中学年~中学時代は ほとんど学校に行けなかった娘だったけれど、ホントにこの高校に進学できてよかったです。お友達もたくさんできて嬉しいことです。
たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:44

IKEちゃん
また来てくれてありがとう。返事が遅くなってゴメンなさい。
パソコンが戻ってきて本当によかったですね!
そうですね。これからまた大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。やっぱり自分のパソコンが一番ですね♪

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 11:49

まりちゃん。
昨日は我が息子も卒業式でした。
行事ごとが嫌いななおなのでどっと疲れてしまいましたよ。
子どもを育てるのに親は色んなことを経験するものですね。
親になってみて大変さが良く分かります。

あっ!先日妹とピースコーヒーを求めて自販機までいったんですが、銘柄をうろ覚えで行た為に普通のコーヒーを飲んで帰ってきました。
今度はピースコーヒーかホワイトコーヒーを飲みたいと思っています!(^^)!

投稿: なお | 2007/03/10 11:51

たましゃん
お返事がおそくなりました。(ToT)ゞ スンマセン
ありがとうございます(*^_^*)
無事に卒業ができましたが、まだまだこれからです。
一人暮らしして、専門学校に通って、バイトして、苦労もするでしょうけれど、若いうちに苦労させないとね。

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 12:13

なおちゃん
息子さん(きくひこくん)のご卒業おめでとうございます!
卒業式って、体育館でやる学校が多いと思いますけど、寒いよね~ずうっと座ってるのも苦痛だし。
私も苦手ですよ~そういった行事って。
親としてのひとつの節目ですね。ひとつ終わったらまた次は・・・って感じかな?

ピースコーヒー、そうだったのね、次回は是非!
~~■P_o(^-^o) COFFEE
コーヒーが無性に飲みたくなってきちゃったよ~

投稿: まりちゃん | 2007/03/10 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71101/14139071

この記事へのトラックバック一覧です: ことしのひなまつりは:

« 今日は大阪に | トップページ | 3月12日と13日は出張です。 »