« エビフライをどうぞ | トップページ | おめでとう(^-^) »

防災訓練

今日8月28日は関市防災訓練の日。

この近所では参加されるかたは少ないそうですが、どうせうちはおっさんが休みでゴロゴロしてるから行かせてやろうと思い、「参加するよ」と班長さんに言ってあげた。

しかし、日頃から縦の物を横にもしない、横のものも縦にしない不精モン。「行かない。」

で、結局は自分が参加することになった。

朝、6時に起きて(夜は居間で寝てしまっていた。テレビはつけたままだったし、部屋の明かりもつけたままだった。)

カンタンな食事をとって、洗濯をしていたら、お隣さんが呼びに来てくれた。(お隣さんは今年班長さん、去年はうちが班長だった。)

まずは、自治会でごみの集積所に集まって公民センターに歩いて行く。この地域は山を切り開いてできた住宅地なので坂が多いのです。日頃、運動不足な人は(まりちゃんも含めて)足腰使ってないことに改めて気づく。

公民センターで点呼を取り、そこからまた歩いて中学校へ。(久しぶりだな~最近はバレーボールにも行っていないから中学校にいくのは何ヶ月ぶりだろう・・・)

うちから中学校は片道3.5キロくらいかな。

一緒に行ったハヤシさんとも、久しぶりに会ったエミコさんとも話が弾む弾む!それにキリヤマさんとも。。。(何しに行ってんだか~)

でもね~今日ほどデジカメがなくって悔しい思いしたことはないよ~

消防自動車がすごい勢ぞろいで、ヘリも飛んでくるし、普段は見られないような光景が次々と・・・

(°Д°)

自衛隊さん、消防士さんス、スゲーかっちょいい~♡

たくさん歩いて、いい運動ができたし、炊き出しのごはんもお茶ももらったし、久しぶりに会った人たちと楽しくおしゃべりできたし、ほんとにいい日だった!

何か、肝心なこと忘れてない?そうそう、日頃から防災の意識を持ちましょうね!

|
|

« エビフライをどうぞ | トップページ | おめでとう(^-^) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんで?俺~!!! ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

投稿: のらパパ | 2005/08/28 17:11

あら~のらパパ、ようこそ!
まあまあ、お茶でもどうぞイラッシャイ(○^∇^)_旦~~♪

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 17:15

イッシィシ~( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえずゲット~!
「あん?パパさんはもういいよ ( ゚Д゚)イッテヨシ」
だって~ まりちゃんとこだもん 写真は無くても なんか食い物は・・・(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
やっぱあった~ 炊き出しのご飯 且⊂(゚∀゚*)ウマー  お茶 お茶 ドウモ( ・∀・)っ旦
は~ ごちっ! 
あっ もうすぐ 防災の日ですね~。
みなさま 毎日が 豪妻の日 の我が家です
「地震 雷 ブサイク嫁!」

投稿: のら姉さん | 2005/08/28 17:20

>のら姉さん
いらっしゃい!のら姉さん!
炊き出しのごはん、残ってるよ~♪
タオルと帽子だけ持って出て、うちに帰ったら玄関の鍵がかかってるし誰もいなかった。
クロさんだけがいた。
仕方がないので窓から入ったよ [―(▼▼メ)入るぞ
防災訓練の後はコレかよ~ヽ(τωヽ)ノ

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 17:26

のらネエはなにバカ言ってんの!!
まりちゃ~ん!!のらネエはのらババになんのよ~!!パパじゃないよパソコンはわかりにくいなぁ!!婆ちゃんになるんだってよ~!メデタイ!!メデタイ!!

お~~!!防災訓練の固いお話でしたか!
こっちは訓練はないです。ダンナの会社では何かしらあってるようですがね。

まりちゃん!食べ物は?
炊き出しの残り?それでいいから、お茶下さい・・・・窓から入るなんて・・・そこをカメラでパチリ!!見たかった( ̄▼ ̄)ニヤッ

投稿: フーちゃん | 2005/08/28 17:44

こんにちは。あっのら婆さん♪
かなり本格的な防災訓練だったんですね~。そっか、カッチョイイ自衛隊さん&消防士さんが来たのか・・なんで私を呼んでくれなかったのですか!?
飛行機に乗って行ったのに!!

投稿: HANA☆ | 2005/08/28 17:44

>フーちゃん
知ってるジョ~!のらバーちゃんですな!
フーちゃん、食べて行って~炊き出しご飯、なかなかいけるよ!
でも、さっき食べたら「ガリ」って・・・砂でも入っていたか?
まりちゃんの働いている教室があるヨーカドーでも防災訓練とかあるんだよ。
出ないと叱られる~(>_<)
そういえば、イトーヨーカドーって、名前が変わるの知ってる~?

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 17:54

>HANA☆ちゃん
そーそー!カッチョイイ殿方がいっぱいいたよ!
もう、伊藤英明顔負けの・・・(あっ!伊藤さんだ!)
遠くから見ているから顔はワカランでした。
そういえば伊藤英明、岐阜県人なんだよね~
うちのおっさん、似てる~?マサカ!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ゼンゼンチガウゾ!

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 17:59

伊藤英明=岐阜県人=ギフィー
いとう・・・・といえば ( ̄ー ̄)ニヤリ
ハゲイトウ・・・・・三重子ママ~
やっぱ 思い出すよ~~HANAちゃ~ん
(・∀・)ゲヘラヘラ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ばか ば~さんになりそうだ~!

投稿: のら姉さん | 2005/08/28 19:52

>のら姉さん
(まだ、しばらくは姉さんで行こう!)
のら姉さん補足トリビアアリがトーDEごじゃる。
ハゲイトウ・・・でも伊藤英明がハゲたのは見たくないな。

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 20:05

のら姉さんのお孫さんの行く末がちょっと心配に・・イヤイヤ楽しい婆ちゃんになるでしょうな~ぁ(*^o^*)

すごい防災訓練だったのですね(◎_◎;) たまにのんびりとご近所の方とおしゃべりするのは、いいですよね~!一緒に炊き出し食べたりして~!良い機会でしたね!・・って、本来の防災の意味は・・・30%位達成かにゃ?(^m^ )

投稿: ごーすと | 2005/08/28 20:10

>ごーすとさん
防災意識が薄いまりちゃんです。
でも、今日頑張っている消防団のかたや自衛隊の方、警察の方、災害時にとても必死になって市民の命を救ってくださる方を目の当たりにして、やっぱり市民一人一人の日頃の意識がとても重要なんだと痛感しました。
せめて非常持ち出し袋の点検くらいはやらないとね。

のら姉さんの話題は当分続きそうだね。

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 21:51

§^。^§まりちゃん・・HANAちゃんには笑わせられるよね・・ハハハハ・「ハゲ・伊藤」ですってね・・我輩も書こうと思ったんだけど。。阿武さんに悪いので少しだけ・・遠慮したのさ・・時間がたったら・書こうと・・でも同じ考えには・・(^0^*オッホホ

防災訓練9月に遣らないの??家の方は9月です・・消防車も来て・・水のかけ方や・・タンカの作り方・・乗せかたなど色々遣ったよ・・(~^^)~

今度はぶんちゃん先生の講演のお知らせ有難うね・・お陰で八重子さんと行けそうです・・m(_)mドウモm(_)mドウモ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/08/28 21:52

>炊事洗濯おばさん

m(_)mドウモm(_)mドウモ三重子さん、まりちゃんの方こそ感謝です。

本当に今日は意義のある日でした。
こんなに意義のある行事に予定がなくても行かないのはもったいないことだなとつくづく感じましたよ。
フツウは9月にやるもんだと思うけど、まあいろいろあるんでしょうね。(運動会とか)
バケツリレーや土嚢積みとか市民も参加でちょっとしたイベント気分(不謹慎かもしれませんが)今後も参加したいなと思いました。

伊藤さん、他にもいますね。伊藤美咲さん、また美形なのだ~!
テリー伊藤さん、伊東四朗さんなども。

投稿: まりちゃん | 2005/08/28 22:21

まりちゃん!伊藤さん、1人大事な人を忘れてるー!!
エスパー伊藤・・・。偉大なるこの方を忘れてはならぬ!!

ハゲ伊藤、とんだ発言をしたもんだ。記憶からなくなれ~~

投稿: HANA☆ | 2005/08/28 23:38

>HANA☆ちゃん
( * ^)oo(^ *) クスクスHANA☆ちゃんったら・・・
エスパー伊藤さんかぁ・・・ウン。思いつかなかったな~(・∀・)

投稿: まりちゃん | 2005/08/29 07:53

葉鶏頭~ハゲ伊藤?
のら姉さんたら(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ!  
ハゲ伊藤~伊藤英明?
伊藤英明~我がおじじは後藤英明!
やっぱりハゲじゃよ!
まりちゃんのblogでもう、葉鶏頭お・わ・り!

投稿: おばばのひとり言 | 2005/08/29 10:37

おじじ様は後藤英明様?んま~良い名ですね~歳の想像がつかない名前・・・
英明という名前の人はイケメンが多いのよ!

投稿: 八重子さんへまりちゃんより | 2005/08/31 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71101/5673193

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« エビフライをどうぞ | トップページ | おめでとう(^-^) »