« ドキドキ | トップページ | ドキドキを作ろう »

夕食が残る

一人減ったから、3人分作ればいいのに、つい4人分以上作ってしまうまりちゃんです。
前の日に作ったキムチ鍋、いったい何人分作っているのかしらん。
多分、5~6人分はあるんじゃないかなぁ。
そして、プラス牡蠣ご飯、これは次の日の昼飯にもなりました。やっぱり5~6人分だ~!kakigohann
さめてしまったので、湯気はあとでフォトショップで付け足しました。

hasioki
久々に箸置を出してきたので、記念撮影。
いろいろあって面白~い(>▽<)

|
|

« ドキドキ | トップページ | ドキドキを作ろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな夕飯で♪
生カキは1つくらいしか食べられませんが、火が通っていれば大丈夫、牡蠣ご飯なんておいしそう(^ー^)
お嬢さんは、ちょくちょく帰って来られる距離ですか?ちょっぴり寂しいですね☆

色んな箸置があるんですねっ!かっぱカエルがかわいい!
かっぱカエルぅ??ってかんじですけど(笑)

投稿: まる | 2005/04/22 16:56

まるさん∮
ありがとうございます。
牡蠣ご飯も、何とか片付けることができました。
長女は、まぁ近いといえば近い距離ですね。
ゴールデンウィークには、帰ってくるとは思います。
運賃がかかるので、どうなるか分かりませんが…

箸置なんて普段めったに使いません(笑)
「かっぱカエル」は私が勝手にネーミングしました。

まるさん、サプリはどうですか?私も飲もうかな~
あることはあるんだけど、なかなか続かなくて…(^^ゞ

投稿: まりちゃん | 2005/04/22 19:27

一人分、減らして料理作るのって難しいですよね。
私もチャーハンは、息子と二人の時でも、絶対三人分作ってしまいます。
まりちゃんさんがフォトショップで遊んでいる!(^^)!
いいなー、すごいなー(゜.゜)

娘さんが帰ってくるGW楽しみですね。

それにしても「かっぱカエル」ありそうなネーミングですっかり信じました(^O^)

投稿: なお | 2005/04/22 21:06

ああ~~っ、キムチ鍋に、かきご飯…美味しそう~~!!
かき大好きなのでかきご飯にすごく惹かれます…。
そういえば最近食べてないなぁ~。ちょっと恋しくなっちゃいました。

投稿: ng | 2005/04/22 22:25

夕食が残った時には迷わず是非教室に持って来て下さいませ。
私もまりちゃんさんの手作り料理御相伴に預かりたいです(ランチ代うきますし デヘッ!)

投稿: バル~ンママ | 2005/04/22 23:32

まりちゃんさん、ありがとう、今サプリ飲みましたっ!(≧▽≦)
効き目は・・・この1ケ月分飲み終えたらのお楽しみっ!?(笑)

投稿: まる | 2005/04/22 23:34

なおさん∮
チャーハン、そうですね~結構作りすぎてしまうことが多いですね。作った責任上、自分のおなかの中に収めますが…そんなことばっかりしているから…そのうちにおなか周りに「うきわ(脂製)」が付くこと間違いない!(T_T)
GWに娘が帰ってくるかも知れないですけど、あんまりかまってあげれないです。もっとも娘もかまってほしくないでしょうねぇ(^^ゞ

身の回りのものにネーミングすることないですか?
私は、結構あるかもしれない…無意識のうちにやってるようです。
例えば、靴下に [P]と刺繍が入っていたからその靴下には「Pちゃん」と密かに名前がつきました。

ngさん∮
いっしょに食べていた次女は、「牡蠣はキムチ鍋に入れたほうがおいしい」とか、「キムチ鍋には白いご飯のほうがいい」とかブツブツ言っていました。
はいはい、今のうちだけですよ~そんなこと言ってられるのも!

バル~ンママさん∮
なおさんなら持って来てくれそうですね☆
私はダメですよ~きっと車の中でぶっちゃけちゃうから!

まるさん∮
サプリ報告、ありがとうございました。
私も、DHAとマルチビタミンを飲みました。
頭よくなるかな?手遅れ?(>_<)

投稿: まりちゃん | 2005/04/22 23:41

1人分減らすのも難しいかもですが、1人分しか作らないってのも難しいです~。市販されているクックドゥーとかの“ナントカのもと”とかは大体1箱3人前が基本のようで「1人分だけでいいんだよー!」って言いたくなります(^-^;
あ、そうそう、そういえばついに濃縮カレー発見しました~♪計量カップで計って作ったけど僕もシャビシャビなカレーになっちゃいましたよ(笑)。あれはああ言うモンなんじゃないですかねぇ?
量が多かったので、1日目はカレーとして、2日目はカレーうどんとして大変美味しくいただきました。さすがオリエンタルですね。また美味しいものがあったら教えて下さいね~☆

投稿: ろっく | 2005/04/24 01:16

ろっくさん∮
あ~☆ありましたか♪
それはよかったです(^o^)
うちの娘はご飯を一度に3~4人分炊いて
分けて冷凍にしているそうです。
いる分だけチンすればいいので、経済的でしょ。
実家にいるときよりもよっぽど健康的な生活をしていると言っていました。
「一人暮らししてから、一度も冷凍食品を使っていないよ」とも言っていました。
やっぱり、出してよかった(^_^)
ろっくさんもがんばってね!
またおいしいもの見つけま~す。

投稿: まりちゃん | 2005/04/26 01:18

私の母も田舎生まれなので、煮物とかたくさん
作りますよー!!
いっぱい作ったほうが美味しいんだって。
それはそうと、まりちゃんは最近フォトショ付いてますね。
実は私まだフォトショまで勉強出来てないんです・・・。
色んなことが出来て楽しそうですよねぇ~(^_-)-☆
これを機にドキドキ作ってみますっ!

投稿: こば | 2005/04/26 17:19

こばさん∮
母の煮物っていいもんですね。
まりちゃんも実家に帰ったときはお土産に「母の煮物」をお持ち帰りします。

フォトショ、楽しいですね。オススメです。
…って、まだちゃんと勉強していないまりちゃんでした(>_<)

投稿: まりちゃん | 2005/04/27 00:17

ご無沙汰してます~♪
独身なのに若干主婦気味なはっしーです。
ここ一年、母の代わりにご飯を作っています!
我が家は今や4人家族になったんですけど、だいぶ分量が分かってきました♪母の味を出すには、まだまだ時間がかかりそうですが、なんとか頑張ってます…(^^;)
前の日に余ったオカズを「どうしてくれよう…」と日々格闘ですが、結構楽しんでやってます☆p(^0^)q

投稿: はっしー | 2005/04/29 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71101/3808482

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食が残る:

« ドキドキ | トップページ | ドキドキを作ろう »