« お引越し その2 | トップページ | しばらくお別れ »

入学式

昨日4月1日は長女の入学式でした。
場所は、名古屋市民会館でした。
12時50分から始まるので、娘からのメールで「お昼ご飯を一緒に食べよう」ということになり、金山駅で11時30分待ち合わせ。
行きの電車の中で酒臭いおじさんが近くに居てちょっと困りました。その上そのおじさん手にワンカップ大関を持って飲んでいました。立っていらしたのですがつり革にも捕まらず、時々よろける。

金山駅で
スーツを着てお化粧をしたわが子がちょっと大人びて見えて、見違えてしまうくらいでした。
ランチとして食したもの・娘:鳥のから揚げランチとオレンジジュース。私:筍とブロッコリーと海老のパスタとアイスティー 本当はもっとしゃれた名前のメニューだったんだけれど覚えられない!
おいしかったです。娘のから揚げも少しもらいましたが、これもまた美味!「おかーさん食べるの早い」といつものことで言われつつ(^_^;)早くしないと入学式始まっちゃうじゃん!
さて、入学式。ぞくぞくと新大学生が集まっています。みんなスーツ着て・・・うちの子はその中に入るととってもカントリーガールでした。髪の色も茶髪がほとんどですが、娘は一回も染めたことがなく中学生のようにも見えました。
でも。そこがいいところかもしれない。
入学式では私はほとんど寝ていました(^^ゞ学長さん、総長さん、スミマセン。学長さんの最初の挨拶を聞いたような・・・と思っていたら、いつの間にか総長さんの〆めの言葉になっちゃってました。
その後、郵便局に行き、郵便局で大学生協に振込みしてまた大金が飛んでいって行きました。白い杖をついたかたが困って見えるふうに見えましたので「どうしました?」ととっさに声をかけましたら、「出口が・・・」といわれましたので一緒に出口まで案内しました。大勢の方に注目されてしまいましたが、お役に立てて嬉しかったです。

そして、ソイカフェでカフェ・ラ・テとケーキを食べて話してたこと。
娘は、「今のアパート、もう居たくない」 「え?なんで?」(◎o◎)!・・・「ゴキブリが出たから」!!!
や~ん、そんなことでせっかく決めて入ったアパートを出ないでちょうだい!

その後は、ダイエーでお買い物して、分かれました。

|
|

« お引越し その2 | トップページ | しばらくお別れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご入学おめでとうございますー。

>~大人びて~
娘さんの成長と新しい門出が嬉しいでしょうね!
お偉いさんの挨拶ってどーしてあんなに眠くなるのでしょうか。子守唄より強力ですよ。

ゴキブリうちもよく出ました。ホイ○イはちっとも捕れませんでしたがコンバットっての置いたらあれから見かけません。お試しください。

投稿: 青空830 | 2005/04/03 02:17

おめでとうございます(^_^)
いよいよ娘さんも大学生ですね。
>スーツを着てお化粧したわが子
まぶしいような、親なのにちょっと照れちゃうような気持ちなんとなくわかります(#^.^#)
今は黒髪のほうが絶対カッコイイですよ!

投稿: なお | 2005/04/03 11:34

青空830さん
「コンバット」ですね!「ホイ○イ」を買いに行こうかと思っていたところでした。
Goodタイミングですね~ありがとうございました(*^^)v

入学式では、周りの見ず知らずのかたにご迷惑をかけてしまったのではないかと今になって反省してます。
・・・ひょっとしたら「イビキ」かいていたかも知れないし、もたれかかっていたかもしれないし・・・どうしよう!「寝言」なんて言っちゃっていたりしてたら・・・ひえーっ

なおさん
わかってくれます~?
今後もこんな気持ちになるときがまだまだ訪れるんでしょうね~
成人式・就職・お嫁入り・・・先のことを考えると親としてはちと複雑ですわ~

>今は黒髪のほうが絶対カッコイイですよ!
ありがとうございます♪娘にそう伝えておきます☆

投稿: まりちゃん | 2005/04/04 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71101/3530829

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« お引越し その2 | トップページ | しばらくお別れ »