« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

ドキドキを作ろう

皆さん、お元気ですか?先日の「ドキドキ」で、どうやって作るの?とお問い合わせを何人かの方よりいただきましたので、ちょっと教えちゃいますね。
Photoshop Elementsを起動させます。
ファイル→新規 幅:200pixel 高さ:200pixel 内容:透明
カスタムシェイプツール:♡ ツールオプションバー:♡
画像内でハート型のシェイプを作ります。
レイヤースタイルパレットのライブラリ:「ガラスボタン」 
「ガラス(マゼンダ)」を選びます。
レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定
べベルサイズ:10px、「光彩(内側)サイズ」44(←これは、お好みで変えてください)
レイヤーパレット「シェイプ1」レイヤーを「新規レイヤーを作成」アイコンにドラッグし、(「レイヤーのシェイプ」アイコン以外の場所をドラッグして下さい)「シェイプ1のコピー」レイヤーを作ります。
レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定
「べべルサイズ」:25pxくらい(お好きなように)
レイヤーパレット「シェイプ1のコピー」レイヤーを「新規レイヤーを作成」アイコンにドラッグ。
「シェイプ1のコピー2」レイヤーを作ります。
レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定
ベベルサイズ40pxぐらい
レイヤーパレットシェイプ1のコピー2レイヤーを「新規レイヤーを作成」アイコンにドラッグ。
「シェイプ1のコピー3レイヤー」を作ります。
レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定
ベベルサイズ65pxぐらい
レイヤーパレットシェイプ1のコピー3レイヤーを「新規レイヤーを作成」アイコンにドラッグ。
「シェイプ1のコピー4レイヤー」を作ります。
レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定
ベベルサイズ35pxぐらい
ファイル→Web用に保存
設定「GIF32(または64)ディザ」 アニメーションに☑
「繰り返し」に☑フレームディレイ0.2くらい(お好みで)
HPに置いたときに余白部分が透過するようにしたいときは「透明部分」に☑「マット」クリックしてHPの背景色に合わせます。
(プレビューアイコンをクリックすると動画が確認できます)
「OK」をクリックします。
出来上がり。

ん~、字ばっかりだとうまく伝わらないかも・・・
分かりづらいときは教室に行きましょう。
フォトショップエレメンツ2.0」は、面白いですから、是非受講してね。


| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

夕食が残る

一人減ったから、3人分作ればいいのに、つい4人分以上作ってしまうまりちゃんです。
前の日に作ったキムチ鍋、いったい何人分作っているのかしらん。
多分、5~6人分はあるんじゃないかなぁ。
そして、プラス牡蠣ご飯、これは次の日の昼飯にもなりました。やっぱり5~6人分だ~!kakigohann
さめてしまったので、湯気はあとでフォトショップで付け足しました。

hasioki
久々に箸置を出してきたので、記念撮影。
いろいろあって面白~い(>▽<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ドキドキ

douga
ドキドキを形にするとこんな感じかな~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

うめえ?

umee
これは、お菓子というより甘い梅干です。
でも、普通の梅干の方が私は好きかな~(>_<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

さくらとコメッコ

sakura
いつの間にか、我が家の裏庭にある桜が満開時期を過ぎて、葉っぱのほうが多くなっていました。
今年も咲いていたのね~。気がつかなかった!ゴメンナサイ。
 

komekko
この「コメッコ」おいしい!あんまり大量には売っていないみたいだけど・・・
見つけたら、即!購入して、即!食べちゃいます。
この写真のは、空き箱で~す(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

帰ってきたデミオ君


暗くてゴメンナサイ。
demiokunn
デミオ君が帰ってきました。
う~ん、やっぱり君がいいよ(*^_^*)

ついでに、タラの芽も撮ってみました。
てんぷらにするとおいしいのに~とよく言われますが、
我が家にとっては、雑草みたいなもんで、「だだくさ」に扱っています。
(つまり、大事にはしていないということです)
huukei

そして、クロさんも同じく・・・?

kuro4

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

山田さんとランチ

山田さんとランチに行ってきました。

山田さんと私は、子供同士が友達です。
そして、私たちも同い年で、気が合うのでこうしてランチを食べに行ったり、学校の用事のときに乗り合わせて行ったりします。いつもお迎えに来ていただいてホント、ありがたいです。
今日は、山田さんがおごってくださいました。

ランチした場所:MARINO
山田さん、ありがとう!

今後も、親子ともどもよろしくお願いしますね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

しばらくお別れ

daisya
デミオ君は、やっと修理に出すことができました。
台車のミラ君です。「これでちょっと我慢して」と言われました。
写真を撮ろうとしたらあまりにも暗くて、あきらめました。(この写真はちょっと違う子です)
オートマチックはあまり乗ったことがないので、キーを渡されたとき、『どうやって運転するんだっけ?』と思いながら・・・ハンドル握ってGo!してました。はは…(^^ゞアブネー
MT派の私としては、ちょっと物足りないような気がしますが、贅沢は言っていられないので…
早く帰ってきてね、デミオ君!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

入学式

昨日4月1日は長女の入学式でした。
場所は、名古屋市民会館でした。
12時50分から始まるので、娘からのメールで「お昼ご飯を一緒に食べよう」ということになり、金山駅で11時30分待ち合わせ。
行きの電車の中で酒臭いおじさんが近くに居てちょっと困りました。その上そのおじさん手にワンカップ大関を持って飲んでいました。立っていらしたのですがつり革にも捕まらず、時々よろける。

金山駅で
スーツを着てお化粧をしたわが子がちょっと大人びて見えて、見違えてしまうくらいでした。
ランチとして食したもの・娘:鳥のから揚げランチとオレンジジュース。私:筍とブロッコリーと海老のパスタとアイスティー 本当はもっとしゃれた名前のメニューだったんだけれど覚えられない!
おいしかったです。娘のから揚げも少しもらいましたが、これもまた美味!「おかーさん食べるの早い」といつものことで言われつつ(^_^;)早くしないと入学式始まっちゃうじゃん!
さて、入学式。ぞくぞくと新大学生が集まっています。みんなスーツ着て・・・うちの子はその中に入るととってもカントリーガールでした。髪の色も茶髪がほとんどですが、娘は一回も染めたことがなく中学生のようにも見えました。
でも。そこがいいところかもしれない。
入学式では私はほとんど寝ていました(^^ゞ学長さん、総長さん、スミマセン。学長さんの最初の挨拶を聞いたような・・・と思っていたら、いつの間にか総長さんの〆めの言葉になっちゃってました。
その後、郵便局に行き、郵便局で大学生協に振込みしてまた大金が飛んでいって行きました。白い杖をついたかたが困って見えるふうに見えましたので「どうしました?」ととっさに声をかけましたら、「出口が・・・」といわれましたので一緒に出口まで案内しました。大勢の方に注目されてしまいましたが、お役に立てて嬉しかったです。

そして、ソイカフェでカフェ・ラ・テとケーキを食べて話してたこと。
娘は、「今のアパート、もう居たくない」 「え?なんで?」(◎o◎)!・・・「ゴキブリが出たから」!!!
や~ん、そんなことでせっかく決めて入ったアパートを出ないでちょうだい!

その後は、ダイエーでお買い物して、分かれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お引越し その2

3月29・30と連続で一応お引越しが終了しました。
二日目の日、しこたま荷物を乗っけてさあ行こう!と意気込みました。がっ!次女が「私も行く」・・・
乗れるんなら乗ってみな!って感じで「別にいいけど~、あんたさえよければ」(たぶん乗れんだろう)
すると乗れました!根性でうまいこと荷物と荷物の隙間を利用して・・・「でも、高速で止められるんじゃないかなー?大丈夫?」と長女。「うん、ケーサツに捕まるかも知れんね」と私。
何事もなくアパートに着きました。まずは、この荷物を降ろして、足りないものを買いに行こう!
またまた、ジャスコ八事に。そしてまたいっぱいの荷物を積み込みました。
娘の友達が泊まりに来るというので、その子には八事まで来てもらうことに。

はじめは絶対乗れないから、ねーちゃんたちは地下鉄で帰ってきな!ということを言っていたのですが、なかなか根性のあるお友達、(クルマに)「乗る!」よっしゃ~やってみよう!(なんと無謀なおっかさん)

すごい!今度は後ろに大量の荷物と2人の新大学生。デミオ君がんばれ!
まー無事に到着しましたので良かったです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »